人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中華料理のお教室

先日、お友達と中華料理のお教室に行って来ました。

と言っても、デモンストレーションを見てレシピをもらって、後はお食事を楽しむ!

つまり、ほとんど食事をしながら喋りまくってただけの私達ですが。

でも、キチンとしたレシピもあるので習ったのはバッチリ!作れますよ!

それにしても、コース料理付きで2500円ってお安くないですか??

美味しいし、大満足でした。

d0173675_1231306.jpg

前菜三種盛り

d0173675_1232282.jpg

スズキと夏野菜の塩味炒め

d0173675_12324152.jpg

豚肉のピリ辛炒め

d0173675_1233132.jpg

春雨とレタスの酸辣湯

d0173675_1234671.jpg

特製冷麺

これにデザートもついてたよ。

喋りすぎてデザートの写真を撮るの忘れてました。

暑い時なのでピリ辛がとっても美味しかったです。

その影響で、この2日後の我が家の夕食はピリ辛鍋でした。

クーラーをガンガンに付けて食べたけど、やっぱり美味しかったわ!

暑い時にも暖かい物とか食べないと健康にも良くないとか?特に女子は体を冷やしちゃいけないっていうものね、美容にも良くないのよね!!

来月のメニューも美味しそうだったな、また都合が合えば行きたいね!
by jtmari | 2010-08-31 12:38 | mari's diary

ちょこっとマジメな話・・・。

お友達と話してて思ったこと。

彼女は只今、婚活中!とっても可愛いしいい子だし絶対にいい奥さんになるよねって思うけれど、なかなか結婚にまで結びつかないのです。

他にも婚活中のお友達、けっこういるのですが。

年を重ねれば重ねるほど、結婚ってなると考えすぎちゃうのでしょうか??

という私も結婚した年齢は決して若くはないのです、なので高齢出産という結果にいたったのですが。

そう言えば、私も結婚とか出産とかに悩んでいた時期がありました。

とっても若い頃は妙に哲学的になっちゃったりもして、自分の存在してる意味とか考えてみたり。

でも、結局は答えなんて出ない。

そして、生きがいとかも考えて・・・いつかは子供を生む日が来るだろうけれど、それまでに何か生きがいのようなものを見つけたいと思っていた、なぜ子供を生む前に見つけたいと思ったかというと。

子供を産んでしまえば、子供が生きがいになるのは分かっているからいつかは手にする事が出来る生きがいじゃなくて私だからこその生きがいみたいなのを欲しいと思っていたの。

けれど、そんな私にとって出産は簡単ではありませんでした。

ほぼ諦めていました、年齢もあり今年で最後のチャンスと思い病院へ行く決意をしたのです。そこで姫ちゃまが私の中に宿ってくれたのです。

だから、今は思うんです。

どんな物を手にしていても、子供を超えることの出来るものなんて無いんだよね。

あの頃、まだ若く、青く、色んな事に感情を揺さぶられていた、あの頃の私。

今は、微笑みながら思い出すことが出来ます。

だから、少しづつ年を重ねて結婚や出産について、あれやこれやと悩んでいるお友達に私が言えるのは

結婚も出産も本当に本当にステキな事です。

かけがえのない、永遠にキラキラと輝き続けてくれる唯一のものだと思います。

簡単な事では無いかもしれないけど、頑張って手に入れる価値は十分にあると思いますよ。(あくまでも個人的な意見ですが)

d0173675_1243317.jpg


幸せの一枚です。

まだ姫ちゃまがお腹にいた頃の写真です。
by jtmari | 2010-08-26 13:05 | mari's diary

キャラメルタルト

タルト生地を2個分、作って冷凍庫に保存してたのでまたまたタルトを焼きました。

今度はフルーツ系じゃなく、ナッツで焼いてみたよ。

d0173675_12235912.jpg


このタルト私は大好きなんだけど、作るたびに使う蜂蜜やお砂糖の量に引いてしまいます。

だから、少しづつ食べる事にしてるんだけどね。

そうそう、私のお友達でこのタルトのおかげで激太りした経験のある子がいたな~。

でも、私も気をつけなくては・・・。

暑い暑いと言い続けた日々ですが、それでも季節は確実に進んでいるんですね。

最近は夜にかけて暗くなるのが少し早くなってきましたね。

それに我が家の隣の公園で死ぬほどうるさかった蝉の鳴き声も少しおさまってきています。

お月様の位置もね、微妙に変わってきてるんだよね。

毎晩、お風呂からお月様を見てゆったりと一日の疲れを取るのが私の日課なのです。

なので、微妙に位置が変わってきてるのも分かっちゃうの。

そして、お風呂上りには、やっぱりビールでしょ!

さっきまでは、ゆったりとお月様とか見てた私は、お風呂上りにおっさんと変身するのでした。
by jtmari | 2010-08-24 12:30 | mari's お菓子

オレンジタルト

タルトが焼きたくて。

なんのタルトにしようかしら??

そうそう旬のフルーツで、と思い冷蔵庫の桃を手に取った私ですが。

美味しそうな桃を見ていると思わず、そのまま食べてしまった私・・・。

う~ん、やっぱり旬の桃はフレッシュに食べるのが一番!なんて満足してタルトのことなんて忘れてました。

さて、改めて何でタルトを焼こうかしら・・・。

あるのは、オレンジとグレープフルーツだけですわ。

なので、オレンジにしました。

d0173675_12444547.jpg


グレープフルーツは、もうオーブンは使いたくない(暑すぎる)


ので、カスタードのムースの上にマリネしたグレープフルーツを乗っけてみました。

d0173675_12461084.jpg


簡単に作ったわりに、美味しくできました。

お盆に実家に帰ったときに手土産に持っていきました。

私のケーキだけじゃ淋しいので、他にもなんやかんやと持っていきました。

でも、おばあちゃまはそんなお土産よりも姫ちゃまに夢中でしたけどね。

みんな姫ちゃまに集中でした。でもね、今までは一番ちっちゃい子でみんなの注目を独り占めしていた甥っ子が・・・姫ちゃまにその注目をとられてしまって、ちょっぴりスネちゃったかな??
ごめんね。これから、姫ちゃまと仲良くしてあげてね。

それにしてもお盆も終わったのに暑いですね。

残暑はいつまで続くのでしょう。もともと冬の方が好きな私には厳しすぎる~。

早く涼しくならないかな・・・。
by jtmari | 2010-08-17 12:58 | mari's お菓子

ちょっと大きいけれど・・・。ありがとう!

うちの姫ちゃまは本当に幸せ者です。

両親の私達は、もはやジジ、ババ気分の親ばか状態なのは皆さんご承知の通りですが。

本当のおばあちゃまも可愛くて可愛くてって感じで、お出かけする度にお洋服やらなんやらと買ってきてくれます。

このお靴もそのうちの1つなんですが・・・。

なんと14㎝!!

さて・・・履けるのはいつの事なのかしら・・・?

でも、おばあちゃまは、可愛かったからついつい買っちゃったのよ~って苦笑い。

でも本当に可愛いお靴だったので、しまっておくのも・・・。

と思い、飾ってみました。そしたらなんか可愛いでしょ。
d0173675_12534224.jpg


履ける日が来るまでしばらくは、飾っておきましょうね。

ところで、私のお気に入りの絵本です。

d0173675_12555414.jpg


姫ちゃまを出産してから、なんだかとっても涙もろくなった私。(昔からですが、さらになのです)

この絵本はとっても短いものですが、読み終わる頃には絶対に泣いてしまう私です。

お子ちゃまが、いらっしゃる方や妊婦さんが読んだら絶対に泣いちゃうと思うな~。

母の愛に満ち溢れた一冊です。

良かったらぜひ読んでみてください。
by jtmari | 2010-08-12 12:59 | mari's お気に入り

今月のお花

今月はとっても夏!!って感じのお花です。

すごーくリゾート感いっぱいで、あ~どこかリゾートに行きたいわーって気持ちになりますよ。

d0173675_12131035.jpg


今年は本当に暑くて、もううんざりって思うときもありますが

こういうお花を見てると元気をもらえますよね。

お花のお稽古の後、お友達とタイ料理を食べに行きました。

やっぱり暑い時にはスパイシーなお料理もいいですね~。(写真撮り忘れてます)

お花よりも実は、こっちの方がより元気になっている私です。

それに、お喋りもいっぱいしてるとさらにパワーアップしちゃうのよね。女子って。

さてさて、我が家の姫ちゃまお久しぶりに登場です。

ようやく寝返りが出来るようになりました。(体が重いからか?ちょっと遅めです)

出来るようになったと思ったら、ひっくり返りまくってる姫ちゃま。

どうやらマイブームのようです。

d0173675_12194342.jpg


何回だって、ひっくり返るわよ!だって記録更新中なんですもの!
ね!ね!すごいでしょ!

でも、まだ元に戻るのは1人じゃ出来ないんだけどね。
by jtmari | 2010-08-04 12:22 | mari's diary