<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン教室

久しぶりのパン教室です。

最近は、パンのレッスン以外(遊び)でお邪魔する事の方が多いんだよね。

でも、今回はちゃんと焼きました。

d0173675_14171634.jpg

ぶどう×ぶどうパン
仕込み水が赤ワインで、そのワインに漬け込んだレーズンとクリームチーズがたっぷりと入ってます。
このワインとクリチのマリアージュが最高です~。
やっぱり焼きたては美味しいです。

レッスンとはいえ、やっぱり手よりも口の方が動いてしまう私・・・。

でも、ちゃんとおうちでも焼いてるし習ったことは無駄にはしてませんよ!

だって、お稽古ってみんなそうだと思うけどお喋りも目的だったりしますよね。

なんでも楽しくなくっちゃね。

最近は暖かかったですね~、でもまた寒くなるそうです。
寒さも、これで最後かな??
皆さん、油断して風邪なんてひかないようにお気をつけくださいね。
私はいつも元気なので大丈夫でーす!
[PR]
by jtmari | 2011-02-28 14:24

私、始動しました。

22日23日と1泊で東京へ行ってきました。

姫ちゃまが生まれてから離れるのは初めてだったので少し不安だったけど・・・。

まあ、パパもいるしおばあちゃんもいるし大丈夫だよね。

という事で行って来ました。

d0173675_12523626.jpg

まずは、新幹線から見えた富士山に、感動する私。

とってもいいお天気でキレイに見えたので見とれてて写真を忘れかけてた私です。

慌てて撮ったので微妙な写りですが・・・。

やっぱり日本一の富士山はすごかった。

そして、今回の東京行きの目的はこちらです。

d0173675_12543014.jpg

playtime東京!
これはね、子供服の展示会です。
何十というブランドさんが出店されてて、見ごたえもバッチリでした。

二日目は各ブランドさんに直接お邪魔させていただきました。

そう、私ね子供服のお店!始めます!

まだ、もう少し先ですが今から準備にバタバタしてるってわけです。

今回は久々の東京を楽しむ余裕も無く必死で歩き回ってたので行きたいお店には1個もいけなかったけど、次回からは、少しは余裕も出来るかな?

そして、1人でホテルに泊まるのも、かなり久しぶりです。

母にホテルの予約をお願いしたら夕食も朝食も付いてて良かったんだけど・・・。

夕食のレストランに行くと・・・え~ここで1人~!ってくらい、いい感じのお店です。

d0173675_1321484.jpg

こんなところでピアノの生演奏なんか聴きながらコースのお料理をいただくなんて、一人で。

そんなの大人の女のする事じゃないの??

っていう私は年齢的には、かなり大人ですが・・・。

緊張しつつも入りました。
そしたら、ウエイターのおじさんが優しい感じの人で1人だと、色々と話かけてくれて
予想よりも楽しくお食事できました。

いや~、こんな初体験もしつつ、バッタバタの東京行きでした。

そうそう、渋谷駅でおすぎさんを見ました!

めっちゃフツーに歩いてたよ、やっぱり東京に来ると芸能人に会うんだなーと思った私でした。

本当はもうちょっと違う芸能人に会いたかったかな~。

さて、私の今年のチャレンジが、とうとう始動です。

忙しくなりそうだけど楽しくもなりそうです、頑張りますね。
[PR]
by jtmari | 2011-02-24 13:09 | mari's diary

ミッシェル・バッハ

久しぶりに食べたくなってね。

買っちゃしました。

d0173675_12505589.jpg


ちょうど姫ちゃまのお写真を撮りに苦楽園に行ったので、その帰りにね。

ミッシェルバッハのエクレアが大好きなの。

あふれんばかりのクリームがたまりません。

でも、どれも売り切れで・・・かろうじて抹茶だけが残ってたので迷わずお買い上げです。

それとタルトもレモンシトロンとアプリコットとベリー。

私のお目当ては中でもレモンです。

やっぱり美味しかったわ~。たまりませ~ん。

たまに手作りじゃないお菓子を食べなきゃね!参考にもなるし!(なんて食べたいだけです)

ところで・・・フィギュアスケート見ました??(めっちゃ話が変わりましたが)

私は真央ちゃんが大好きです。(嫌いな人なんて、きっといないよね)

だから、本当は真央ちゃんに金メダルを取って欲しかったけど。(でも、安藤選手おめでとう)

世界選手権には、きっと大丈夫だね。

でも、彼女達はあの美しいジャンプの為に何度転んだんだろう。

どれくらいの時間をリンクの上で過ごしたんだろう。

きっと私なんかが想像も付かないくらい、いっぱいいっぱい練習したんだよね。

そう思うと毎回、真央ちゃんの滑る姿に目頭が熱くなる私です。

来月も本当に楽しみです。
[PR]
by jtmari | 2011-02-21 13:01 | mari's diary

お菓子教室

先日、お菓子教室に行って来ました。

今月はバレンタインメニューだったのですがレシピだけではなくてお部屋もLOVEいっぱい。

ピンクでまとめられたテーブルは甘すぎず、とってもいい感じでしょ。

d0173675_2217174.jpg


もう何年も通っているお教室ですが、1回も感動しなかった事の無いお教室です。

先生の心遣いが本当に伝わってきます。

私も、こんな風におもてなしが出来るように頑張ろうっと!

と・・・こちらはマイペースで色々と頑張る姫ちゃまです。

d0173675_22253165.jpg


最近は両手を離して、たっちが少しの間だけ出来るようになったよ。そんな姫ちゃまが今どうしてもチャレンジしたいのが、これみたいです。

私ね、この歩行器に乗るのはもうイヤなの
だから、この歩行器に登ってみようと思ってるの!


さてさて、姫のチャレンジはどうなることやら・・・。
[PR]
by jtmari | 2011-02-17 22:26 | mari's diary

プチプチ☆ケーキ

なんと、今日も雪!降ってますよ~。

なので今日もお出かけ予定を明日に延期をした私と姫ちゃまです。

これだけ降ると、寒いしね~、運転も恐いしね~。

姫ちゃまは曇ったガラス窓を触るのが嬉しくて、ずっと触ってるよ。

おかげでお手手が冷た~いです。

今日は、少し前に焼きましたちっちゃいケーキ達です。

d0173675_13115695.jpg


色んな型のプチケーキが見るのも楽しいよ。

今日みたいな寒い日は、皆さんおうちでゆっくりお茶とお菓子でも楽しみましょ。

でもね、こういう型は出来上がりが可愛くて嬉しいけど、洗うのがね・・・。

ちょこっと、面倒なんだよね・・・。

でも、型は大事にしたいから頑張って、せっせと洗う私です。

さて、久々の姫ちゃまです。

d0173675_13145251.jpg

寒くても、暑くてもいつも笑顔の姫ちゃまでした。

ところで、私は今・・・口内炎が痛くて痛くて・・・。

早く治りますように。
[PR]
by jtmari | 2011-02-14 13:16 | mari's お菓子

雪やこんこん

朝、窓のシャッターをお開けると。

なんだか、まぶしくて。

寝起きの私は一瞬よく分からなくて。

よーく見てみると・・・。

雪・雪・雪!広がる銀世界!

妙にテンションあがる私です。

d0173675_12474536.jpg


思わず、寒くても窓を開けて撮っちゃいました。

今日は一日、寒くなりそうだな~、姫ちゃまとお買い物に行こうかと思ってましたが

大人しく、おうちでゆっくり過ごしましょう。

めったに降らない雪が降ると、ちょっと嬉しいよね。

でも、今年は大雪でお困りの方もたくさんいるんですよね。

なんか不謹慎?に喜んじゃって・・・。ゴメンナサイ。

皆さん、運転とか気をつけてくださいね。

ではでは、今日は雪を楽しみながら姫とおうち時間を楽しみます。
[PR]
by jtmari | 2011-02-11 12:51 | mari's diary

アフタヌーンティーinおうち

ruiちゃんが遊びに来てくれたよ。

それで、2人でアフタヌーンティーを楽しみましょってお話をしてたので

私もお菓子焼きました!

ruiちゃんに食べていただくのは・・・緊張だったけど。

でも、美味しいって言ってくれたの!本当に美味しいって!

d0173675_11592929.jpg


本当はね、もう少しおもてなしのお料理なんて作れれば良かったんだけど、姫ちゃまの寝てる間に作ったので少ししか作れなくてゴメンネ。

ルイちゃんがサンドイッチとお菓子も持ってきてくれました。

実は、みんなで会ったりはしてたけど2人だけでは初めてだったね。

すごーく楽しかったよ、めっちゃ喋りました。

何時間もめっちゃ話し込みました。

みんな色々な事を思いながら、色々な事を感じながら生活してるんだよね。って改めて感じました。

それにしても私って本当にお友達に恵まれてるわ~って思いました。

ruiちゃんに限らず本当に素敵なお友達に囲まれて、幸せ者の私です。

このお友達は大切にしたいなって思ってます。

ruiちゃんからのお土産でーす。
d0173675_1252283.jpg

てづくりお菓子~!

d0173675_1254567.jpg

美味しそうなワイン!
このワインのラベルがとっても素敵で気に入っちゃったよ。

ありがとう!!
[PR]
by jtmari | 2011-02-10 12:10 | mari's diary

宝物

今日は私の宝物を1つご紹介しちゃいます。

姫ちゃまが生まれてから、宝物がずいぶんと増えました。

もちろん姫ちゃま自身が一番の宝物ですが。

d0173675_1310343.jpg


これは、姫ちゃまが生後半年の記念に撮っていただいた写真です。

カラーとモノクロと両方で撮っていただいたんです。

d0173675_13105428.jpg


モノクロも、とっても雰囲気があってステキでしょ。

d0173675_13112843.jpg


写真は私が妊娠中から(マタニティー写真)撮り続けて頂いてます。

今月は1歳の記念に写真を撮っていただきに行きます。

いつも本当にステキな写真を撮ってくださるフォトグラファーの悦さんには感謝・感謝です。

こうやって見るとこの写真から半年ほどしか経っていないのに姫ちゃまの成長はすごいです。

本当に成長したんだなーってしみじみ思います。

私は全然、変わってないのにね・・・。

そして、もう夜泣きで起こされたりしないけど・・・。

そんな日々は2度と無いのね・・・と思うと少し淋しかったりもします。

だから、姫ちゃまの成長は見逃さないように、しっかりと私の心に焼き付けておかなきゃって思う今日この頃なのでした。

そう言えば、去年1年はあっという間に過ぎちゃったって感じるかなって思ってたけど実はそんな事なかった私です。

きっと姫ちゃまのお陰で初体験の事だらけでビックリの連続だったからかな?

これからも色んな事が待ってるんだろうなって想像するだけでワクワクしています。
[PR]
by jtmari | 2011-02-06 13:19 | mari's お気に入り

おぜんざい。

皆さんのブログを見てたら、やたらおぜんざいが登場!

なんだか見てると食べたくなってしまった私です。

で、ゴソゴソと棚の中を探したら、微妙に残った小豆を発見。

さっそくコトコトと炊いて作っちゃいました。

d0173675_12523731.jpg


う~ん、こういう甘い物って洋菓子とは、また違ってホッコリ感がたまりませんね。

実は、お餅があまり好きじゃない私です。

なので今年、初のお餅です。

だって、お餅って1個食べてもけっこうお腹がいっぱいになるでしょ。

だって、お餅って1個でけっこうなカロリーでしょ。

それだったら、他の美味しい物を1個じゃなくてたくさん食べてお腹いっぱいになった方がいいわって思うの。

でも、おぜんざいは別!これは美味しいよね~。

今日は少し暖かいですね、もうすぐ春??って思っちゃうくらいですね。

でも、また寒くなったりするらしいですよ、油断禁物!!

皆さん、油断して風邪なんてひかないように気をつけましょうね。

私はこの何年も風邪ひとつひかない健康優良児です。

そして姫ちゃまも生まれてから一度もお熱も出さない健康優良児なのです。

やっぱり健康第一!ですよね。
[PR]
by jtmari | 2011-02-04 13:11 | mari's diary