<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好きな季節

もうすぐ12月ですね。
本当に時のたつのは早いものですね。

今年も私の大好きなシーズンがやってきました、今年は少しいつもよりも暖かくて・・・。
もう少し寒くなってもいいのに・・・なんて思ってるのは私だけかしら?

でも、街中がキラキラして冷たい空気さえも美しく感じられるこの季節って寒いけど、心はなんだか暖かいんですよね。

うちもクリスマスツリーを出しましたよ。

d0173675_2152840.jpg


去年のクリスマスでは、あまり興味を持ってるのかどうかも分からなかった姫ちゃま。

今年は、やっぱり興味津々!

だから触っても割れたりしないオーナメントでまとめました。

これからクリスマスまでのしばらくの間、いっぱい楽しみましょうね。
[PR]
by jtmari | 2011-11-29 21:54 | mari's diary

胸がキュン。

とにかく何にでも興味津々

そして驚くほどに何でもすぐに覚えちゃう、最近のうちの姫。

けれど、やっぱり、どこに居ても何をしてても「ママー!ママー!」の毎日です

大変?いいえ、それが本当は・・・本当に嬉しいのがママ心。

でも、お外に出かけると、たまにね

ギュッと握っていた私の手を振りほどき走り出すことが出てきました。

危ないからと手を握ろうとしても、1人で歩くのが嬉しいらしくニコニコしながらドンドン走ります。

そんな彼女の後姿に、ちょっぴり胸がキュンとします。

親は子供を自立させる為に育てている、幼い子が手と振りほどき走り出すのは自立への第1歩。
とても喜ばしいことなんですと、何かの本に書いてあったなー。

でもね・・・こうやって少しづつ私の手から離れていくのね・・・なんてね、やっぱりキュンとしちゃうのです。

だから毎日、今のあなたを、いっぱいいっぱい抱きしめよう。

どれだけ抱きしめても足りないのだから、もっともっと抱きしめよう。

d0173675_21454355.jpg

[PR]
by jtmari | 2011-11-25 21:46 | mari's diary

アップルパイとパルミエ

今月のお菓子教室はアップルパイとパルミエ!

やっぱり栗の季節が過ぎてくると・・・次はりんごですよね。(まだうちの冷蔵庫には栗がいっぱい眠ってますが・・・)

そうそう、アップルパイ!やっぱり美味しい~~!

d0173675_2262132.jpg

このアップルパイはただのアップルパイとは違うのよ!
実は、アップルの下にはマロンクリームがたっぷりと!!!
これが、美味しいし、なんだかお洒落~な感じをだしてくれてます。
横に添えられてる、さつま芋のソテーとアイスがまた、たまりません。

d0173675_2284225.jpg

そして、アップルパイの生地で作れる、このパルミエ!
このハート型??が可愛いよね。
ついつい食べ過ぎちゃうのが、ちょこっと恐いけど。

いつもの事ながら、ここのお教室では本当に心も充電させてもらいます。
なんだか暖かく柔らかい空気の中で、暖かく柔らかい人達に包まれて幸せ~~な気分です。

今回は姫ちゃまも一緒に参加させていただきました。
いつか姫がパティシエになってくれたらな~なんて勝手な夢を抱く母でした。
[PR]
by jtmari | 2011-11-23 22:15 | mari's お菓子

お肉☆お肉

淡路まで行くという、おばあちゃまを送るついでに・・・。

美味しい物を頂いてきました(送るついでと言うよりも、食べるついでに送ったのでは???)

d0173675_22405770.jpg

ドド~ンとどうです、この見事なステーキ300g!

d0173675_2242436.jpg

そして、こちらはお昼のおまかせコース!

d0173675_22425283.jpg

家族3人、大満足のランチでした。
お肉は本当に美味しかったわ~~~~。

d0173675_22441688.jpg

満腹に食べたって大丈夫。

近頃は歩くことが嬉しくて仕方ない姫です、今日も走りまわってくれました。

危ないー!だめー!こっちこっちー!と叫びながら姫を追いかけるだけで十分にカロリー消費が出来るのです。

いっぱい走って、いっぱい転んで、大きくな~れ。
[PR]
by jtmari | 2011-11-16 22:48 | mari's diary

マロンタルト

マロンタルトを焼きました。

やっぱり、この季節ですもの栗を使わずにはいられません。

d0173675_21551687.jpg


あまり、じ~~~っと見ないでね。

所々に小さな穴が???

実は、ちょっと目を離した隙に姫ちゃまが・・・小さな栗のかけらを食べてたのです。

それにしても、これまた上手に栗だけとったわね~。

と変なところで感心した私でした。

しかも大きな栗は残して、小さな栗だけ食べてるとこが憎めないのよね!
[PR]
by jtmari | 2011-11-13 21:58 | mari's お菓子

モンブラン

最近、日増しに言葉数も増えて、とにかくよく喋るうちの姫ちゃま。

彼女が毎回のように興奮する場所があります。

それは、デパートの地下などに並ぶキレイなお菓子の並んだショーケースの前(血は争えないものですね)

そこに行くと必ず「あっ!ママこれ何?これ何?美味しそう~」そしてその後は必ず「あっ!ママ!ママ!これ買う、これ買う」と、それはそれは大きな声で叫んでくれます。

そして私は、ついつい買ってしますのです。
と言っても、本当に私に買う気が無い時には、その前は通らないようにしてるので・・・。
そこに行くという時点で実は私も欲しかったりするんだけどね、それを姫ちゃまが買う買うって言うから~なんて姫のせいにしてみたりするのです。

そして前回のケーキはコレ。
d0173675_2250511.jpg

うちの近くにある大丸の中のモンブランってお菓子屋さんで買いました。

なんだか温めて食べるってのに惹かれて買ったんだけど、実はこのケーキってテレビで紹介されたらしく(関テレのよ~いドン!で)さらに期待も増して親子そろってウッキウキで帰りました。

それにしても1歳10ヶ月の姫と同じレベルで喜べる私って・・・まあ、いいよね嬉しいんだから。

おうちでチン!して、ゆっくりいただきました。
美味しかったよ~、でもね私的にはこのお店の昔からある定番のモンブランの方が好きかも???
これも好みの問題ですものね。
でも、温めて食べるお菓子って、これからの時期には、やっぱりちょっと幸せ感が増す気がしますね。
[PR]
by jtmari | 2011-11-09 22:55 | mari's お菓子

我が家の事件簿

事件です!事件です!
それも3件も連続で事件です!

第1の事件は、すっきりと気持ちよく晴れた朝のことでした。
私が着替えをしていたら、どこからともなーく漂う妙~な匂い・・・。
どっかで嗅いだ記憶が・・・。
と思いながらタイツに足を通した瞬間にメキッと嫌な音が・・・。
ひぇ~~~、そうです、この匂いはカメムシの匂いだったのです。
そして、そのカメムシを私は思いっきり踏み潰していたのです。
思い出しても背筋がゾゾ~っとします。
それにしても、キャーと可愛い悲鳴を上げられなかった私って・・・。
と後になって思うのです。

第2の事件は、その翌日です。
この日は姫ちゃまのリトミック教室の日、最近は車を停めてからベビーカーは使わず歩いているので、いつも余裕をもって出かけます。
この日も、2人でお歌を歌いながら楽しく歩いていたのです。
が・・・ついに姫ちゃま転ぶ!
そして膝から出血!!
転んだことはあったけれど、出血はお初です。
そして、それ以来、今でも膝を触っては「ママ~、痛いの痛いの~」と言いながら痛いの痛いの飛んでいけ~を催促する姫でした。

そして第3の事件はその日の夜のことです。
パパは、その日お友達とお酒を飲みラーメンを食べて遅くに帰ってきました。
それは全然かまわないのだけど、そのラーメンがまずかった。
どうやら、たっぷりのニンニクを入れて食べたらしく、彼が眠りについた頃には寝室はニンニク臭が充満。
私は臭いで目が覚めると・・・臭すぎて・・・眠れません。
結局、別の部屋で眠ったのでした。
なんと、そのニンニク臭は2日も続いたのです、やれやれやっと消えてくれました。
こういう時は、こっちもニンニク料理を食べるしかないですね。

と・・・我が家の事件ですが・・・くだらなくてスミマセン。

こんな事でも、ヒェ~とかギョェ~とか大騒ぎしてる私の横で、姫ちゃまは相変わらずの笑顔で私をなごませてくれるのでした。

d0173675_22133517.jpg

[PR]
by jtmari | 2011-11-07 22:15 | mari's diary

はまりそう・・・。

お友達のhohoちゃんが企画する和紅茶のイベントに行ってきました

今回はルイちゃんとデートです!

和紅茶ってあんまり知らなかったけれど奥深いんだね~、テイスティングしたら本当に全部が驚くほど違っててビックリでした。

d0173675_2202522.jpg

まだまだ知らない人も多い和紅茶だそうですが、秘かなブームらしいですよ。

そしてこの日のお目当ては紅茶だけではなく器!

この日の為にhohoちゃんが作家さんのところまで足を運び作っていただいたそうで、鯉江明さんという作家さんの器でした。

普段のティーカップで頂くのとは、これまた驚くほどに違うのです。

器が違うだけで、お味まで変わるのですね。

そして、本当に美味しいお蕎麦をいただき
d0173675_2235075.jpg


そして、こちらも本当に美味しい和菓子をいただきました。
d0173675_22125451.jpg


この、きんつばは本当に美味しくて、この日の為に特別に作っていただいたそうで普段は販売もされていないそうですが、絶対に売って欲しい~ってくらいに美味しかったな~。

で・・・正直これまでは、どちらかというとヨーロッパ系の食器ばかりを集めていた私ですが
今回、和も良いわ~~~。
と感じてしまったのです・・・はまりそうで恐い・・・。
だって、食器って本当に置く場所にも困るし・・・と分かってはいても欲しくなるし・・・。
う~~~~~~~~~~とうなる私でした。
[PR]
by jtmari | 2011-11-02 22:13 | mari's diary