<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たいせつなもの。

他人から見ると、たいした物じゃなくても自分にとっては本当に大切な物ってありますよね。

私にも、ちゃんとありますよ。

それは、本当に本当に大切な本です。

近年、かなり話題になり日本だけでなく世界中で大活躍されている村上春樹さん。

私は実は高校生の時から彼を敬愛しています。(かれこれ20年以上は愛しつづけてます)

d0173675_2148368.jpg

これは私のコレクションのほんの一部です。

高校生という多感な少女時代に彼の作品を読んだ私は、ズドン!と胸の奥を何かで打ち抜かれたかのような衝撃を受けました。

あの日から彼の作品はもちろん彼について書かれた本や雑誌などに少しでも彼のコラムが出ていれば、全てを買いました。

そして、小説にいたっては文庫などでは絶対に買いません。
やはりハードカバーのずっしりとした重みを感じながら読みたいのです。

もしも今、有名人で誰か1人に会わせてあげると言われたら、私はファンクラブに入ってる平井堅でもなく
とってもステキなジョージクルーニーでもなく迷わず村上春樹さんの名をあげます。

そして、何度も何度も読み返す小説は、今の私が読んで感じる事と高校生の私が読んで感じる事がまた違うのです。

だから、また何年か後に読み返そうと思います。
そして、いつか娘にも読んで欲しいなと最近は思うのです。
[PR]
by jtmari | 2012-01-27 21:58 | mari's お気に入り

セントレジスホテルで。

先日、お友達と大阪セントレジスホテルでランチしたの。

d0173675_2151870.jpg


でも、このランチ・・・美味しく楽しく頂いたんだけど・・・実は私の目的とちょこっと間違ってたわ。

デザートビュッフェを目的に今日はランチの代わりにスイーツで満腹にするのよ!!ってくらいの意気込みで行った私。

ホテルでお友達と待ち合わせて、さぁ!って行ったはいいけれど・・・。

なんだか微妙に思ってたのと違うけど・・・。まあ・・・いいっか・・・。

とシャンパンを飲みランチも食べデザートまで、しっかりといただきお喋りもはずみまくり・・・。

そうこうしてる間に時間なんていうのは。アッという間に過ぎていくもので。

気がつくと、レストランのスタッフさん達が何やら美味しそうな物を運んでるではありませんか!

よーくよく見てみると・・・コレよコレ!

私が食べたかったデザートビュッフェ!

そうだったのね・・・3時からだったのね・・・。

だから、ちゃんと調べて行かなきゃね。(泣)でも、ランチも美味しかったし。
また次回にリベンジだね!

d0173675_21503293.jpg

[PR]
by jtmari | 2012-01-23 21:53 | mari's diary

レモンクリームケーキ

レモンやシトロンといった、酸味の入ったクリームが大好きです。

なので、レモンクリームのたっぷり入ったケーキを焼きました。

相変わらずお菓子つくりは夜中が主流の私です・・・。

そろそろ姫ちゃまがいても大丈夫かしら??なんて甘い考えのお陰で何度、失敗したことか。

しかも、最近は成長とともにお昼寝の時間も短めになってきている姫。

やっぱり夜中の寝静まった頃が一番、集中できるのです。

d0173675_2137522.jpg


ただ・・・夜中に作ると問題点が2つ。

1つは出来上がった時に写真を撮ろうと思うと・・・夜なので明かりがいまいち良くないこと!

そしても1つ!コレが一番の問題です!

やっぱり焼いたら食べたくなるのが女心でしょ~~!(女とは関係ないかしら?)

でもね、その時間にお菓子を食べるのって・・・かなりチャレンジャーでしょ~~~!

やっぱり代謝も落ちてるし・・・・。

寝かした方が美味しくなるよ!ってお菓子を作ることにしよーって秘かにつぶやく私でした。
[PR]
by jtmari | 2012-01-17 21:42 | mari's お菓子

お外でDinner

とっても久しぶりにお友達とDinnerを楽しんできました。

姫が生まれてから夜のお出かけなんて、なかなか出来なくて・・・

でも2歳にもなると、なんとかパパでも大丈夫ってことでお願いしていってきました~~!

母にも息抜きは必要だよね!

元町にあるヌーダってお店です、薪焼きレストラン。

バーベキューみたいな炭じゃなくて薪なので、そこまでスモーキーな感じでもなく、不思議な感じだったけど美味しくいただきました。

全部で10品くらい出てきたんだけど私の写真はいまいちなのでその中の数点をご紹介します。

d0173675_21503475.jpg

白子の薪焼き。

d0173675_21511285.jpg

熟成お肉の薪焼き
これ、かなり美味しかったわ。

d0173675_2152425.jpg

デザートのアイスと苺まで薪風味でした。

お料理もワインも、もちろん美味しかったけれど
ほろ酔いながらも一番、覚えてるのはめっちゃ笑ったことかな~。
やっぱり女同士っていいね!
今の年齢になって思うのは、やっぱり女友達の大切さ!
そんな友達は、やっぱり大事にしなきゃね。

みんな、これからも仲良くしてね~~~~!
[PR]
by jtmari | 2012-01-15 21:56 | mari's diary

お誕生日おめでとう。

1月5日に姫ちゃまも2歳のお誕生日を迎えました。

この日が来ると、姫を産んだあの日の事を思い出します。

あの日から今日まで何もかもが初めてでオロオロしたりマゴマゴしたり・・・。

でも、そんな親を分かっての事か2年間で熱を出したのも1回だけという健康優良児な姫です。

2歳なので2の数字の形をしたケーキを作ろうかと思ったのですが、カーブが上手くいかなさそうなので・・・
諦めました。
数字の形はカーブのない数字の時にします。

d0173675_13344773.jpg

苺で2を描いたつもりですが・・・微妙かしら??

2歳になった姫ちゃまは、ますます女の子らしくなってきました。

きっと、今日の思い出はあなたが大きくなった頃には忘れてるかもしれないね、でもママがちゃんと覚えてるから。

あなたが大きなケーキを前に大きな声でハッピーバースデーを歌えたことも。
あなたが口のまわりをクリームでベタベタにしながらケーキをほおばったことも。
そして、あなたの最高の笑顔も。

ママは全部、ずーっとずっと忘れない。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by jtmari | 2012-01-07 13:40 | mari's diary

あけまして おめでとうございます。

2012年も我が家では家族揃って元気に迎えることが出来ました。

d0173675_21371251.jpg


御節も張り切って作りすぎ・・・お重に入りきらなかったりしたのですが・・・。
それは、それでよしとしましょう!

さてさて、やはり今年最初のブログですから、今年の抱負!なんかを考えてみました

子育てやお仕事や趣味や色々と考えてはみたのですが・・・。

最終的に「うん、今年はコレや!」と思えたのが笑顔

今年は出来るだけ笑顔を絶やさないように生活したいなと思っています。

笑顔って周りの人を幸せに出来るでしょ!

私の周りにいてくれる人達、家族や友人やお仕事でお世話になっている人達や、そんな人達みーんなが幸せな一年になって欲しいから。

私も笑顔でいようって思ったのです。

でも、笑顔でいるって事はつまりは私が幸せって事なんですけどね。

やっぱり笑う門には福来る!

今年はコレをテーマにいっぱいいっぱい笑いまーす。
[PR]
by jtmari | 2012-01-04 21:43 | mari's diary